Eテレ「イヌvsネコ ペット徹底対決!」

  • 2018.10.09 Tuesday
  • 19:00

JUGEMテーマ:わんこ

 

 

皆さんは3連休、いかがお過ごしでしたか?

 

こんにちは!ドックカラーリストのmanicoです。

 

 

 

 

 

 

土曜日の夜、NHKのドキュメンタリー番組

 

地球ドラマチック「イヌvs.ネコ ペット徹底対決!」 をご覧になられていましたか?

 

 

 

最新の科学で、犬と猫のいろいろな分野の能力を比較していくという

 

とても興味深い内容でしたよ。

 

 

 

 

 

   我が家のイヌandネコ

 

 

 

 

9月29日(土)・10月6日(土)と二週に渡り

 

犬たち猫たちと一緒に、いろいろな実験をやっていて楽しそうでした。

 

 

 

 

=1DAY=

     《知力》

 

     《暗闇での視力・嗅覚・聴覚》

 

     《ジャンプ力》

 

     《持久力》

 

 

=2DAY=

     《コミュニケーション能力》

    

     《学習能力》 

 

 

 

 

 

 

番組の中では、150ものおもちゃの名前を覚えて、持ってくるワンコが登場したり

 

テレビのリモコン操作をしてくれるネコちゃんが登場しました。

 

 

 

 

最近の実験結果で犬は200の単語を覚えられるという結果もあるそうですよ!

 

たくさん愛犬に話しかけたいですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訓練や練習をして、芸をする動物はたくさんいます。

 

テレビや動画でもいろんな種類の動物が芸をする姿を見ますよね。

 

 

 

 

その中でも犬は、芸をおぼえさせる時に

 

食べものの他に『人に褒めてもらうこと』も同様の報酬になるのだそう!!

 

 

 

 

 

 

全動物種約140万種の中で、犬だけが

 

『人に褒めてもらうこと』をご褒美だと思っているのですよね。

 

 

 

 

 

 

改めて考えてみたらすごくないですか。

 

、、、なんだか感動しました( ; ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな風に思ってくれてるなんて...愛おしさが増しますね♡

 

 

 

 

 

 

また、エサをたっぷり入れたお皿と1粒だが飼い主が興味を示しているお皿のどちらを選ぶかを調べる実験では、

 

猫はたっぷりとエサが入ったお皿を選び、犬は1粒だけが入ったお皿を選びました。

 

 

 

 

この実験では、犬が飼い主さんが興味を持っているもの、指示することを

 

自分の利益よりも優先するといった実験結果が出ていました。

 

 

 

 

 

例えば、飼い主さんの興味があることに注目する犬にトイレの失敗を声を荒げて指摘することは

 

間違った場所を注目してと言っているようなものだそうですよ。

 

 

 

失敗しても叱らずすみやかに片づけ、トイレがうまくいった時にだけ

 

たくさん声をかけ褒めてあげると、トイレの失敗も減っていくそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のイヌVS.ネコ《寝相》

 

 

   人間並みの寝相ww..熟睡できますか?

 

 

        はみ出てますが..きちんと自分のベッドで寝ています

 

 

 

ちなみに、一緒に遊んでいる時。

 

 

私たちは愛犬と同じ時間を共有し楽しむことに幸せを感じますよね。

 

 

 

そんな時、人も。犬も。猫も。

 

みんなそれぞれから愛情ホルモンの「オキシトシン」がだだ漏れしているようですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの想いは一方通行ではないようです♡

 

 

 

                            犬とわたし社manico.

                                                           http://www.dogandme.love

                                    

                                         

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM